ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

むそう塾 幸せコース④

8月の幸せコースから、もう10日が経とうとしています。
その間、毎日のように美味しく楽しく復習をしていました。
8月は和え物、酢の物、芥子酢味噌、甘酢漬け。
どれも今の季節にぴったりで、お家にある材料で手軽にできるもの
ばかりです。

むそう塾 幸せコース④_d0169349_549253.jpg




どれも好きなのに、自分で作るとイマイチ美味しくなくて作らなかった
ものばかりです。
それがこんなに美味しく綺麗に出来るなんて♪
そしてどれも今まで戴いたものの中で一番の美味しさです。
使う調味料はシンプル。
手順も難しいものではないけれど、それだけに調味料の選び方でお味も
全然違ったものに仕上がります。
それは先月麺類を教えていただいたときにも感じたことでした。

むそう塾 幸せコース④_d0169349_5524978.jpg
むそう塾 幸せコース④_d0169349_553381.jpg

上はお教室で作ったもの、下はお家で復習したものです。
もともと白味噌が大好きでいろいろ試していたのですが、幸せコースの日に
お目当ての京都の白味噌が購入できず、お友達に分けて戴いて作ったもの。
あとは常に常備しているお気に入りの白味噌を使ってみたりして、バランスの
違いを研究中。
芥子もちょっとこだわりがあって、お教室のものとは別のものを使いました。

またこのとき教えて戴いたスリコギの使い方。
手の動きがまさに「エグザイル」なのです♪→ 実は大好き♪♪
お教室でも何とかできたのですが単純なようで意外と難しく、お家でできる
か一番不安だったので、これは帰宅してすぐに復習。
おかげさまでマスターできた・・・と思います(笑)

胡瓜と若布の酢の物は盛り付けが難しいです・・・
中川さんには何度やっても「作為的だ」と言われ・・・
やはりお家で復習しても「作為的」に(涙)
むそう塾 幸せコース④_d0169349_615124.jpg

まだまだ練習が必要です。

甘酢漬けも甘味を違えてみたり、漬ける時間によってお味の変化も楽しめます。
京都で「京茗荷」を買ってきたのですが、味が濃くて美味しかった♪

胡麻和えもお弁当で大活躍。

今後の目標は「うざく」です。
鰻が苦手な私も、中川さんの酢の物のたれで美味しく戴けそうな気が
するのです。
暑いうちにチャレンジします。
by koto215 | 2011-08-17 06:57 | むそう塾
<< 『包丁研ぎの会』 学んだこと >>