ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

野口整体 ~個人指導③~

ほぼ半月に1度のペースで個人指導を受けています。
遅く帰宅しても、気が向けば5分でも活元運動をするように
していました。「気が向けば」で、毎日ではありません。
私の場合「毎日必ずやる」と決めてしまえば簡単なことなのですが
無理してするものではないそうなので、心の声に任せています。

そしてこの10日間くらいは、確実に何か身体が変わってきている
のを感じていました。「動き出している」という感じ。

ドキドキしながら臨んだ3回目で、まず先生がおっしゃったことは・・・




「身体が確実に変わってきてますね」
といううれしい一言でした。

 ・とてもよく引き締まっていて、よい身体。
  臨戦態勢になっている。
  (→これには「臨戦態勢ですか?」と聞き返してしまったのですが
    『臨戦態勢』って・・・?(笑))
 ・お腹に力がある
 ・問題の腰椎5番は、最初のときから比べたらかなりよくなってきている
 ・背骨が本来の働きをし出している。もうほぼ、普通に働いている。
 ・打撲の影響を受けている尾骨は、最初のときから比べたらまだ
  良いが、まだ治りきっていなくて、普通の人より固いし弾力がない 

あと、前回の個人指導の翌日、朝起きてみると右手の甲に小さい内出血
が数え切れないくらいポツポツと・・・
痛みも痒みもないのでそのままにしていたのですが、1日くらいで跡形も
なく消えてしまいました。
それを先生にお伺いすると、一種の「排毒」のようなものだそうです。

実は・・・1年半ほどお休みしていた月のお便りが、10日ほど前に復活したのです!
それを先生にお伝えすると「反応が早いですねぇ~」と。
そしてこの身体の変化はすべて自分自身の中の「治そう」という力が働いた
もの、ということでした。

野口整体と出会って2ヶ月とちょっと・・・何人かの先生に「あなたには合っています」
と言われましたが、本当に合っていると思います。

ただ先生も驚かれるほど反応が早かったのは、やはり1年前から戴いている
「中川式玄米ごはん」のおかげだと思うのです。
それから、糠漬けとお味噌汁も。
by koto215 | 2011-03-23 04:30 | 野口整体
<< 一年記念日 ただひたすらに・・・ >>