ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

新年初稽古~香道~

香道の初稽古は、毎年いつものお稽古とは場所を変えて行います。
今年は代々木公園に隣接している「国立オリンピック記念青少年センター」
内にある『桜花亭』で。
新年初稽古~香道~_d0169349_19264017.jpg




緑に囲まれた中にひっそりと佇んでいます。
冬は少し寂しい景色ですが、桜の季節にはお池が花びらでピンク色に♪
でもこの冬の寂しげな景色も私は好きです。
新年初稽古~香道~_d0169349_19303113.jpg

縁側からの景色
新年初稽古~香道~_d0169349_21321213.jpg

新年の初稽古は毎年「八卦香」です。
八卦香で一年の運勢や吉凶を占うのです。
新年初稽古~香道~_d0169349_21394833.jpg

もちろん、お答えはあって当たり外れはあるのですが、八卦香の場合は
自分の出したお答えが自分の運勢になります。
今回のお香は陽が羅国、陰が伽羅でした。
この2つの香木の香りはかなり似ているのですが、羅国は昔の書物で「高貴
な武士の香り」と例えられているだけあり、伽羅よりわずかに力強さがあります。
新年初稽古~香道~_d0169349_214441100.jpg

新年だけは先生がお手前をして下さいます。
間近で拝見すると、とてもとても勉強になります・・・
新年初稽古~香道~_d0169349_21495944.jpg

私が出した答えは『地雷復』。
意味は「長い陰が続いたけれど、やっと少し陽が出てきた。特に4~5月に
かけて陽が増すけれど、調子に乗って動き過ぎるとまた陰の状態になって
しまうから要注意」なのだそうです。
あまり占いは信じない(頼らない)私ですが、ふ~ん、当たっているかも・・・
という感想です。気をつけましょう☆

この日先生がご用意下さったお軸
新年初稽古~香道~_d0169349_21552912.jpg

「和敬清寂」(わけいせいじゃく)
茶道でよく使われる言葉ですね。

そして八卦香の結果は・・・私が「ご高点」(一番高得点)ということで
幸先の良い初稽古になりました。
今年は、執筆(お習字)を昨年よりがんばりたいと思っています。
by koto215 | 2011-01-10 22:12 | ひとりごと
<< 『いってまいります』 新年初稽古~お琴・三弦~ >>