ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

新年初稽古~お琴・三弦~

新年の初稽古は、お琴と三弦からでした。
毎年特に特別なことはしないのですが、この日もみっちり3時間近く
お稽古をしました。
師匠のお宅は三浦半島の南、久里浜にあります。
そう、あの『ペリー上陸記念碑』のあるところ。
お稽古は9時からですので、平日以上に早く家を出ます。

初めてお琴を習い始めたときはこの師匠のお弟子さんに教えていただいて
いました。
そして今の師匠のもとでお稽古をさせていただくようになってからは
もう24年になります。

そして師匠は新年の初稽古は私から・・・といつからか決められている
ようで・・・
これがものすごくプレッシャーなのです。

10年以上前の初稽古の日、天候不順か何かで電車が遅れ、初稽古に
20分ほど遅れてしまったのです。
げんを担ぐ方なので、その時「今年一年のお稽古を左右する初稽古
なのに!」とひどく叱られたことがあります。
途中で電車を降りて、タクシーに乗ってでも!ということなのでしょう。

それ以来、普段のお稽古も一度も遅れたことはありません。

そして今年の新年初の大仕事も無事に果たすことができました☆
余裕を持ち過ぎて時間が余ってしまったほどです・・・(苦笑)

これでお琴と三弦のお稽古は今年も安泰?
by koto215 | 2011-01-10 19:03 | ひとりごと
<< 新年初稽古~香道~ とっておきのお年玉 >>