ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

作ること、食べること

むそう塾と関わりを持つようになってとても驚いたのが
皆さんとってもマメだということ。
お味噌作りや自家製梅干、紅生姜まで普通に手作りをされている方が
たくさんいます。
私のまわりにはあまりそういう人がいなくて、私が毎食自分で作っている…
というだけで驚かれるというのに。

そして…作ることが好きな人は、それと同じくらい、いえ、それ以上に
食べることが大好きなんだなぁ~と改めて感じています。
巷では「グルメ」などと言いますが、ちょっと違う。
もっと奥深く、そう「ホンモノ」を求めているのでしょう。
最近の日本の一般的な感覚としては、ごはんにお味噌汁、糠漬けから
始まって、酢の物…なんて、一見地味なのですが、日本人としての
お食事の基本にホンモノを追求する姿勢は、究極の贅沢にも思えて
しまいます。

でも、その全ての根底にあるのは「食べることが好き」
好きこそものの…とは良く言いますが、本当にそのとおりなのですね。

・・・と、そう言っている私も、食べることが大好きなのです♪
by koto215 | 2010-10-03 19:04 | ひとりごと
<< リニューアル中⑤ 「炊こう会」 >>