ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

肌のお手入れ

最近、お手入れがどんどんシンプルになってきています。

私がお化粧をし始めたのは大学生になってからでした。
女子大生になってお化粧をするのが夢でしたので(笑)
とても嬉しかったのを覚えています。
ただ、もともと肌は弱かったので極々薄く、ナチュラルメイクに
近いもの。
とはいえ…口紅やアイシャドー、チークは次々に新発売が出てくるので
いろいろ試して楽しんでいました。

スキンケアもとても気にして、なるべく肌に良さそうなものを
選んで、化粧水や美容液でお手入れ。

しかし排毒が始まって、一番先に、しかも酷く出たのが顔でした。



マクロ美風さんは、私の顔を見るなり
「お化粧品の排毒ね」とおっしゃいました。

ここ7年くらいはファンデーションも塗っていなかったのに?
テカリが気になるのでパウダー(植物性の肌に優しいと言われて
いるもの)だけははたいていましたが…

お化粧品は肌に蓄積されるのだそうです。
なので、ここ数年のことではなく、遠い昔に使ったお化粧品が
蓄積されていて出てきたのでしょう。
恐ろしいです…

そして排毒中はお水さえも沁みることがあるので、スキンケアに
とても悩みました。
今まで使っていたアトピー用のものもそれなりに良かったのですが、
それさえも沁みる日があります。
ハーブが数種類使われている自然派のものなのですが、ハーブの
種類の中に沁みるものがあるのかもしれません。

そこで。私は日本人だし、日本で昔から使われてきたものでより
シンプルなもの…ということで

ヘチマコロンと椿油。

排毒で爛れた肌にもヘチマコロンはほとんど沁みることがありません
でしたし、椿油はお肌がしっとりします。
それに顔だけでなく全身どこでもOK。
すっかりファンになってしまい、今も使い続けています。
そしてこの2つのみ。

お化粧品が蓄積されるものと知ってしまってから、一度排毒した
肌に余計なものを塗るのがもったいなくて、この数ヶ月お化粧は
していません。
眉毛を整えるのと、まつ毛のみ。

玄米中心のご飯にしてから肌のテカリが気になることがなくなり、
パウダーも必要ありません。
そして、気にしていた日焼けも、日焼け止めを塗っていなくても
あまり日に焼けることもないですし、椿油に多少紫外線を防止する
効果がある、ということなのでいいかな、と。

「スッピンでもキレイでいられるように」と、20代からいろいろと
お手入れをしてきましたが、お肌には負担だったのかもしれません。

これからも、シンプルにシンプルに♪
by koto215 | 2010-08-22 09:03 | からだのこと
<< 瑠璃茄子合格! 赤紫茄子 >>