ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

親心

連休二日目、朝風呂にゆ~っくり入り、出て寛いでいたところに
インターホンの音が。
10時ちょっと過ぎ。
「何か注文したかしら?」と思ってモニターを覗くと…
そこには両親の姿が!
「来ちゃった~♪」と・・・



月イチくらいで実家には行くようにしているのですが、両親が
訪ねてくるのは本当に珍しいこと。
というのも、連休初日の法事を私が欠席したから。
排毒がひどく辛かったし、午後からの法事となると、私の症状は
午後から極度に悪化するので、自信がなかったのもあります。

また、顔中心に排毒している姿を両親に見せたくなかったのです。
そもそも父の祖父の代までは医者という家系のせいか、どこかちょっと
でも具合が悪くなるとすぐに医者、という父。
父は、私が今回医者に行かないのが、まず気になって仕方がない。

私が今まで、アトピーの第一人者と言われるような某有名医大の名医に
診てもらっても、対症療法でしかなかったこと、どこの病院に行っても
ステロイドを渡されるということに、不信感を持っていること・・・は
理解してくれています。
その上で父なりに親身になって治してくれようとする志を持った医者を
調べてくれたりしているのは、本当に本当にありがたいこと。
その医者が執筆した本まで手に入れてくれたので私も読ませて戴きました
が、結局はステロイドを使いながらの治療ということになります。

もう薬はイヤなんです。
今の排毒症状を見ていると、過去にステロイドを塗ったところばかりに
集中して出ていて、これを抜くのにいかに大変か・・・を身をもって体験
しているので。

父は今出ている症状をまず抑えてから、体質改善なり何なりすればいい、
と言います。
言っていることは良くわかる…
ただ、今出ている症状はアトピーが出ているわけではなくて「排毒」。
「でもね、これはアトピーが酷くなっているわけではなくて、何と言うか、
身体の中に溜まっていた「毒」が出ている状態で…」
と言ったら
「何を言っているんだ。アトピーはTh1とTh2のバランスが崩れて発症
するんだ。毒があるから出ているわけではないだろ?」と。
理系の父は、アトピーのメカニズムもちゃんと理解しているのです。
これもおっしゃるとおり。
「言っていることはわかるけれど、今は玄米を中心に食べながら体質改善を
しているの。身体に悪いことは何一つしていないし大丈夫だから」
と説明したところ
「お父さんはそんな宗教掛かったのはキライだぞ。それに、体質改善する前に
キミが栄養失調になってしまうだろう!」

今までも、どう伝えるかはとてもとても悩んでいて、一言では理解して
もらえないとわかっていたので、どのように切り込めばいいのか・・・
と思っていましたが、案の定。

心配してくれている気持ちは本当にありがたいし、よく分かっているつもりです。
でもね、今まで治療にどのくらい時間とお金をかけてきたか。
著名な大学病院、漢方専門課のある大学病院、皮膚科専門医・・・
残念ながらどこも根本から治そうということではなく、今出ている症状を
抑えることばかりでした。

でも今回はやっていて自分で納得しているし、次々と出てくる症状も
腑に落ちるものばかり。
根本から治していくという実感があります。

もちろん私はこのまま続けていくつもりですが、今後両親にはどうしたら
理解してもらえるでしょうか・・・
このままだと、来年の『幸せコース』に参加するなどと言ったら大反対
されそうです。

でも最後に・・・
帰り際に母が「kotoちゃんの玄米ごはんと糠漬けと、あと炊いたお豆
食べたいなぁ~♪」と言ってくれたのは、本当に嬉しかった!
父に「kotoのご飯、取るようなことしちゃダメだろ~」
と言われながらも、父も私の玄米ごはんは大好きらしく(笑)結局
炊いてあったものを全部持っていってもらいました。

『幸せコース』に行ったら、他のご飯ももっと美味しくなると思う
のですが・・・
by koto215 | 2010-07-19 11:19 | ひとりごと
<< 魔法のメガネ 初オクラ >>