ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日のごはん

今朝の玄米ごはんです。
d0169349_78195.jpg

今の私に必要なもの。
もう少しの「陽」と「やわらかさ」。
このふたつを意識して炊きました。

最近のなかでは一番、お口に身体に・・・しっくりきた気がします。
by koto215 | 2011-04-20 07:10 | 玄米炊飯

野口整体 ~個人指導④~

最近になって活元運動のとき、頭を使わないで身体に任せると
いうことがわかってきました。
そして季節のせいもあるのでしょう、身体の変化を感じています。

そんな中での第4回目でした。

・上半身は右、下半身は左が固くなっている→ねじれている
・今回のポイントは
  胸椎4番 → 肝臓
  腰椎1番 → 生殖器
  腰椎4番 → 骨盤

ねじれている、というのは普通あまりよくないように思われるけれど
ねじれているという現象は、身体が一生懸命排泄しようとしているとき。
また、身体ががんばろうとしているときだそうです。
胸椎4番の肝臓、も同じこと。

そして骨盤も生殖器に大きく関係しているのですが、良い方向に
動き出しているということでした。
ただ、本来の私の身体はこの骨盤にもっと弾力や力強さがあって
いい、と思っているらしく、今後はもっと動きが出て弾力も増してくる
でしょう、とおっしゃっていました。

先生は前回私の身体のどこを押したか、身体の状態がどうだったか、
をちゃんと覚えていらっしゃるのです・・・
前回も親指を押しましたが、とか、前回と比べて、という言い方を
されます。
プロだから、と言ってしまえばそれまでですが、1日に20人以上、
1ヶ月で少なく見ても、のべ300人以上。
すごいです。

また最近気になっていること・・・

More
by koto215 | 2011-04-10 04:51 | 野口整体

ありがとうございました

お世話になった上司が会社を去られました。
d0169349_9125082.jpg

このクッキーのように温かいお人柄が大好きでした。

私は入社したときからかなり長く人事部にいたので、会社中の
方々と接する機会が多かったですが、中でも大好きな人でした。
人事として接していると、一緒のお仕事をしたことはなくても
その人となりはよくよくわかってしまうものです。
何度か異動をされた後に定年2年前になって私の上司になりました。
異動されるなり「知らない顔ばかりだけれど、キミがいてよかった」
と言って下さいました。
今までとは全くの異業種で、スペシャリストの部下たちを前に
最後の最後にさまざまな試験を受けることになるなどかなりご苦労を
されたと思います。

6月の株主総会まではまだお名前はあるけれど・・・
ここで一区切り。

長い間ありがとうございました。
中村さん、このクッキーとともにずっと忘れません。
by koto215 | 2011-04-03 10:06 | ひとりごと