ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日に思うこと

今年一年、本当に早かったです。
早かったけれど・・・一年前の今日の自分と比べると、いろいろなことが
大きく変わった一年になりました。

何よりまず、玄米ごはんが美味しく炊けるようになりました。
それによって体調も大きく変化、確実に良い方へ向かっています。
体重も少し増えました。
それに伴って心も少しまあるくなった気がします。

お友達もたくさんできました。

そして、また人を信じようと思えるようになりました。

パソコン、デジカメも買って、ブログもはじめ、ツイッター
は毎日の習慣になっています。
そして、ブログやツイッターでの交流は心温まる大切なひととき
になりました。

細かく挙げればまだたくさんありますが、これらの変化はすべて
『むそう塾』に出会ったおかげです。
中川さん、美風さん、たくさんの塾生さんたち、感謝の気持ちで
いっぱいです。
こんな風に心穏やかに年を越せるのも、みなさんのおかげです。

そして、もちろん両親や家族のおかげです。

もちろん辛いことや大変なこともありましたが・・・
それはそれ。

こうして元気に大晦日を、そして新年を迎えられることにまずは
感謝をしたいと思います。

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by koto215 | 2010-12-31 12:29 | ひとりごと

今日のごはん

玄米投稿を見ると、自分のごはんもUPしたくなってしまいます(笑)
今日のごはん。
d0169349_23125278.jpg

勇気を持って、前回よりもわずかに火加減を弱めました。
底には野球ボール大の薄焦げ、強過ぎず弱過ぎず・・・です。
びっくりするくらい柔らかい炊き上がりになりました。

ただ・・・途中わずかに火加減調整レバーを触ってしまいました・・・ちょっぴり
不安になって。
火加減は変わっていないくらいほんのわずかでしたが、触ってしまったのは
不安感から。
次回はドンピシャで最後までいこうと思います。
by koto215 | 2010-12-29 23:17 | 玄米炊飯

保存容器

最近、お料理したものを実家やお友達のお家に持っていったり
する機会が増え、また来年むそう塾に通うことを意識して、キッチン用品
のお店などで保存容器を見ることが多くなりました。
そんな中、最近見つけた新しいタイプ。
d0169349_4265650.jpg

密閉できるので、水分も漏らしません。
四箇所が閉まるようになっていて、しっかりしているのに軽くて、持ち運び
も便利でした。
d0169349_4355727.jpg

韓国の「komax」という会社の製品です。
形もいろいろ揃っているので、使い分けると良さそうです♪
by koto215 | 2010-12-29 04:37 | お気に入り

今日のごはん

ブログのリニューアルを決めてから、初めて炊いた玄米ごはんです。
実際は「今日」ではなく、週末の炊飯でした。
d0169349_538026.jpg

ふうわりと、とてもとてもやわらかく炊き上がりました。
蓋を開けた瞬間、表面がこんもりと盛り上がって♪
やわらかいのですが、焦げもある程度しっかり目につきました。
もう少し、あとほんの少しだけ火加減を弱めたらもっと優しい炊き上がり
になりそうな気がします。

最近、火加減がひとつの課題なのですが、あともう少しの境目がかなり
難しいのです。

いつもどおりのデータで炊いています。
しばらくはこのままで、より優しいごはんを目指します。
by koto215 | 2010-12-28 05:42 | 玄米炊飯

リニューアル中⑦

久しぶりに最近のからだのことを書こうと思います。

実は・・・まだリニューアルは続いています。

前回の⑥で気にしていた顔の湿疹は、最近では全く出なくなりました。
それでも、11月に入って急に寒くなった頃に、あごから首にかけて
少し出たのですが、その後は少しずつ治まって、気づけば顔には
全く出ていません。

ただ、両腕、左肩はまだまだ相変わらずの状態です。
それでも、2週間くらい前からピークは過ぎ、じっとしていても痛い、
痒い・・・という状態からは大分よくなってきました。
腕に症状が出始めてから、ちょうど6ヶ月になります。
そういえば、足も6ヶ月を過ぎた頃から急に症状が落ち着いて、今では
もう全く出なくなりました。
腰も時期をちょっとずらして、やはり6ヶ月くらいで治まりました。
どうやら、私の排毒の周期は6ヶ月のようです・・・
右手中指も「そういえば」糠漬けを混ぜるときに痛くなくなって
いました。
あんなに辛い思いをしても、治るときはいつも少し後になって
「そういえば」なのですから不思議です☆
治るときってそんなものなのかもしれません。

腕もきっとあと少しで落ち着くような気がしています。

あと最近では、外食したり胃に負担がかかったすると、すぐに口の
横が切れるようになりました。
お腹を壊したりも・・・
そして、整えるとすぐに治ります。

こうして、すぐに症状が出る身体になったことがとても嬉しいです♪
出すべきものは少しでも早く出して、溜めない。
そして、もっと胃腸を丈夫にして少しくらい外食しても平気な身体
が目標です。
by koto215 | 2010-12-27 22:36 | からだのこと

ブログのこと

先日、美風さんのブログにコメントしたことをきっかけに
こんなお返事をいただきました。

 ブログの玄米のお写真を減らしてみては?
 玄米ご飯で必要なことは、単純に回数を多く炊くことではないです。
 1回1回に向かう姿勢ですね。
 いたずらに回数だけを記した記事は、自己満足の世界に終わってしまい
 ます。
 もちろん、kotoさんは1回ごと試行錯誤を繰り返しておられるでしょうが、
 外部から見るとのめり込んだ窮屈感を感じるような気がします。
 もっとご自分を開放しましょう。

貴重なご意見でした。
そして、その日一日(長過ぎ?)ブログと自分についてよくよく
考えてみました。

More
by koto215 | 2010-12-25 09:29 | ひとりごと

お米のご縁

先日、帰宅して自分のブログを見ると・・・鍵コメがふたつ。
珍しいなぁ~と思って見てみると、先日むそう塾でパスポートを
取得された方からのコメントでした。
その内容は・・・パスポートを取れたのは、私のおかげでもある、という
内容です。
え?!投稿中の方に何かをした覚えはない・・・

そしてさらに、私のお米は『○○農場のものですよね?』とズバリ
当てられています。
ビックリ☆

私はどちらのお米を炊いているかは、誰かに詳細を言ったことは
なく、中川さんにもお米は見ていただきましたが、どこの農場の
ものか、ということまではお伝えしていません。
でもその方は、その農家さんのHPで私の炊いたごはんを見た、と
おっしゃるのです。
確かに・・・新米を送っていただいたときに、いつも良くして下さる
その農家さんの奥様に、日ごろの感謝の気持ちと、この酷暑の被害を
最小限に抑えられたそのご努力に敬意を表して、新米の初炊飯の
写真をメールで送りました。
それを大変喜ばれ、ぜひHPに載せたいとおっしゃられ、ご自由に
お使い下さい、と言うことで載せていただいていましたが、それが
私のごはんだとわかるなんて・・・

詳細はメールで、ということで、コメントの最後にその方のメール
アドレスが載っていました。
私は、むそう塾の方に自分の拙いブログを見ていただいていたという
だけでありがたく、とてもうれしい気持ちで、お礼の気持ちも込めて
早速メールをさせて戴きました。

すぐにその方からの返信が。

More
by koto215 | 2010-12-17 22:39 | むそう塾

お香会~宝船香~

12月の良く晴れた小春日和の週末、お香のお披露目会が文京区千駄木
にある旧安田楠雄邸で行われました。
d0169349_422742.jpg

※このお写真は前日に撮ったもので、当日は邸宅を貸切で使わせていただきました

More
by koto215 | 2010-12-11 06:45 | お気に入り

柚子味噌LOVE♪

週末、無農薬の柚子が手に入ったので、早速先日のむそう塾での
『圧力鍋料理とモバイル味噌汁の会』で教えていただいた柚子味噌を作って
みました。
d0169349_4191545.jpg

白味噌はずーっと愛用している『京丹味噌 片山商店』さんのもの。
デモで皆さんで作った柚子味噌と比べるために一口だけ残しておいたのです
が、色はこちらの方が白くできあがりました。
固さもやわらか過ぎず、固すぎずちょうど良く。
ふろふき大根はもちろん、焼いた蓮根に添えて、生麩と一緒に…
上品な美味しさがお口に広がります。
幸せ♪
by koto215 | 2010-12-02 04:24 | むそう塾