ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

特別な小豆カボチャ

大切なお友達がお世話になっているという農家さんの無農薬の
小豆をいただいました。
大好きな小豆カボチャに♪
(オススメも小豆カボチャでしたね(^^)b)
d0169349_2231827.jpg

お写真がヘタで申し訳ないのですが…
と~っても美味しい、しっかりした小豆です。
初めて焚く小豆でしたので水分量を迷ったのですが(まだ小豆を見て
焚くときの水分を見極められるほど見る目が養われていません…)、
いつも購入しているものとほぼ同じ分量にしてみました。
ちょ~っと足りなかったかもしれませんが、よく膨れて美味しく焚きあがり
ました。
大切な大切な小豆でしたので、絶対に美味しく焚きたかったのです♪
とてもしっかりした良い小豆で、あまり煮崩れしません。

ありがとう(*^^*)
大切に戴きます♪
気持ちがとーーーーーーーっても嬉しかった☆
by koto215 | 2010-11-28 22:37 | お気に入り

ふろふき大根

早速「圧力鍋料理とモバイル味噌汁の会」で教えていただいた
『ふろふき大根』の復習をしました。
d0169349_4155236.jpg

美味しい無農薬のお大根でしたので、皮付きのままです。
柚子味噌は講座のときに皆さんで作ったもの。

熱々をいただいたら…美味しい(^^)
お腹も心も満たされました。

週末にでも無農薬の柚子を手にいれて、柚子味噌も作ってみたいと思います。
by koto215 | 2010-11-25 04:19 | むそう塾

『第三回 圧力鍋料理とモバイル味噌汁の会』

むそう塾の『第三回 圧力鍋料理とモバイル味噌汁の会』に
参加をしてきました。
講座の詳細はこちら→

一ヶ月前に募集がされて、数秒を争う激戦の中運よくお申込みが叶い、
当日を指折り数えて待ちに待った一日でした。

紅葉シーズンの京都、それも祝日…ということで、早めの新幹線を予約し
一路京都へ。
乗ったときからいつもより混んでいたのですが、多分途中も満席だったと
思います。
「思います」というのは…乗り込んだ後、保温お弁当箱の朝ごはんを
いただいた直後から、到着10分前までほぼ爆睡(笑)
前日仕事で帰宅が遅くなり、しかしどうしても中川さんにごはんを見て
いただきたかったので、夜中に起きて炊飯。
それでも、ものすごく元気に出発です。
駅までは土砂降りの雨に降られましたが京都に着いた頃には薄日が射していました。

開場までの2時間、本当はお寺めぐりもしたかったのですが、相当な人出が
想像できて今回は最初から断念。
その代わり、京都でないと買えないあれこれをお買い物♪
そして、普段通らない裏どおりをとおって、なかがわさんに向かう途中に
思いがけなく紅葉を見ることができました。
d0169349_16572148.jpg

こんな風景がぶらぶら歩いていて見られるのも、京都ならでは…ですね。

More
by koto215 | 2010-11-24 22:45 | むそう塾

あったかランチ♪

3週間くらい前から、twitter で「ほかほかごはんが美味しい♪」とか
「今日から保温のお弁当箱にしました」などというつぶやきが
目立つようになりました。
実は、数ヶ月前からお弁当箱を新調することは考えていたのですが、
曲げわっぱのものが欲しくて、ちょうどよい大きさを探していたところ。
でも…むそう塾生さんたちはかなりの確率(?)で冬は保温のお弁当箱を
使用しているようです。
最初は全く考えていなかったのですが、これだけ皆さんの支持率が高い
ということは、俄然気になります♪

そして早速twitterで「お弁当箱を新調しようと思うのですが、保温のもの
と曲げわっぱで迷っています」とつぶやいたところ…返ってきた
意見の100%が「この時期なら断然保温!」というものでした。
そして、お友達が参考までに…と記事で紹介して下さって…

そのお弁当箱と同じメーカーの別の種類や大きさなどを参考にしつつ
自分なりにいろいろ調べたのですが、やはり私の目にもこちらのものが
一番良さそうに映りました♪
d0169349_21404431.jpg


More
by koto215 | 2010-11-18 22:12 | お気に入り

『お楽しみ』の変化

先日美風さんのブログにコメントをさせていただき、そのお返事に
美風さんから

これからは完璧を目指すのではなく、楽しむマクロビオティックを味わってほしいなと思います。
今も充分楽しんでくださっていると思いますが、マクロビオティックの哲学部分でスケールの大きい楽しさを共有しましょう。


というお言葉をいただきました。
それから毎日この言葉の意味を考えていました。
何となくはわかります。
わかるのですが気になることが…

More
by koto215 | 2010-11-14 14:53 | からだのこと

心身の健康と音

ここ数年間ずっと辛かったお稽古の練習が、最近になって
楽しくなってきました。

ブログトップに愛用のお琴の写真を使っているのに、記事の中で
ほとんど(というか全く)触れたことがなかったのですが
お琴は小学校に入る前から、三弦は10代の頃からずっと続けています。
そんな切り離せない存在なのに、触れられなかった、触れたくなかったのは…

思うように弾けなかったからです。

More
by koto215 | 2010-11-07 15:12 | からだのこと

初モノ

大好きな柿をいただきました。
減農薬だそうです。
d0169349_19233165.jpg

柿は少し前から店頭に並んでいますが、今は果物は控えているので
一度も買っておらず、遅めの初モノ。
柿を見ると…

More
by koto215 | 2010-11-02 22:00 | ひとりごと