ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

カテゴリ:むそう塾( 25 )

むそう塾 幸せコース⑦

幸せコースが始まって、もう7回目です。
後半の第一回目。
今回は、昨年からずーっと憧れていた『筑前煮』『里芋の炊いたん』
それと、いつも福ZENのメニューの一品であり、大好きな『手綱こんにゃく』でした。
手綱こんにゃくは、時々自分でも作っていましたが、見た目は似ていても
お味はやはり全く別物でした。
d0169349_3191298.jpg


More
by koto215 | 2011-11-10 23:05 | むそう塾

初・栗ごはん

秋味復習、第二弾♪
栗ごはんです。

京都のとり市さんで買ってきた愛媛産の栗は、33粒入っていました。
それを剥くのに1時間以上・・・時間かかりすぎです(泣)
剥き終えた頃には首が痛い、痛い・・・
鎌倉彫り以下ですが、桂剥きのときの左手で送る、という感覚が、栗を
剥いていて分かりました。
面圧は・・・どうでしょう・・・

お写真は恥ずかし過ぎるので載せないようにしようと思いましたが、
これも記録です!
次回はもっとツルン♪とした栗になるようがんばります。
d0169349_192745.jpg

こんなに大きい栗です。
d0169349_19273668.jpg

by koto215 | 2011-10-15 23:18 | むそう塾

おからの炊いたん

『おからの炊いたん』が大好き。
こちらで初めて戴いたときは、ちょっとした衝撃でした。
今まで「おから料理」と思っていたものとは全然別のもの。
おからは嫌いではないけれど、母の作るおからは甘過ぎて
ちょっと苦手でした(ごめんなさい)。
すごく薄味で上品、だけどきちんとお味はついている。
自分でも同じように作りたい、といままで何度も作っているけれど、
いまひとつ・・・

そして先日参加した『炊こう会』に持参して、アドバイスを戴くことができました。
この日は上級コースの方が持ってこられるかも?と思い、お味を比較する
良いチャンスだと思ったのです。
そして出来たのがこちら。
d0169349_2052955.jpg

切り方はまだまだダメで反省点ばかりですが、おネギは青くなりました♪
上級コースで習った方がご覧になったら、きっと笑われてしまうのかも
しれませんが、アドバイス戴いた後は格段に美味しくなっています。

いつか、きちんと習ったときに「!」となる点がたくさんありそうで、それもまた
楽しみなのです。
by koto215 | 2011-10-14 23:28 | むそう塾

初・松茸ごはん

むそう塾・幸せコースで『松茸ごはん』の炊き方を教えていただいた翌朝、
早速復習です。
d0169349_20262838.jpg

こんなに贅沢な松茸の使い方、一年でこの時期にしか味わえない旬
だからこそ、豪快に。
味付けは、舌で覚えたお教室でのお味を思い出しながら、瞬時にバシッと決めます。
(お料理していてスピードを求められるのは、実は苦手)
それでもお味はかなり近く、おいしくできました。

でも・・・まだecontrolと仲良くなれていない私は、慣れているTプラスでの
炊飯を選んでしまいました。
これはこれで美味しかったのですが、シーズン中に必ずecontrolで
リベンジします!
by koto215 | 2011-10-13 23:48 | むそう塾

むそう塾 幸せコース⑥

今回で6回目の幸せコース。
もう折り返し地点です。
あっという間。まだ「やっと慣れてきた」くらいの感覚です・・・

今回は、ものすごく楽しみにしていた『松茸ごはん、栗ごはん、お出汁の
取り方』でした。
当日の様子はこちら→click!
秋味満載の、最も贅沢な回かもしれませんね。
受講するまではこの回の印象を、そんな「最もグルメな回」くらいに
思っていましたが・・・

そんな単純なものではありません!
もう、そのお料理方法には陰陽を考えつくした秘密がギッシリです。
前回の揚げ物でもかなり脳ミソフル回転だったのですが、もう今回は頭が
パンクしそうでした・・・(**)
d0169349_21402493.jpg


More
by koto215 | 2011-10-12 23:51 | むそう塾

揚げ物の日々・・・

先日コチラで、ほぼ初めての揚げ物を教えていただいてから、
復習の日々が続いております・・・
d0169349_444959.jpg


More
by koto215 | 2011-10-07 04:52 | むそう塾

むそう塾 幸せコース ⑤

9月の幸せコースが台風で延期となり、10月の1週目になりました。
先週に引き続いての京都行きです。

今回は車麩フライ、冷えないドレッシングのプレスサラダ、おにぎり です。
お教室の様子はこちら→click!

揚げ物は・・・人生初ではないですが、前にやったのはもう15年前くらい(笑)
それも1度きり。
もともと揚げ物はあまり好きではないので、やろうとも思わなかったのですが・・・
(人生初の揚げ物も、自分で食べたいからではありませんでした)
昨年、むそう塾のブログでの美味しそうな車麩フライを拝見して、そして
それは揚げ物苦手な人でも大丈夫!とお聞きしていたので、この時から
今回の講座を本当に楽しみにしていました。
うわさの「サクッ、ジュワッ、トロン」をマスターすれば、私の揚げ物苦手意識も
払拭されるかも・・・?
d0169349_1941499.jpg


More
by koto215 | 2011-10-04 04:21 | むそう塾

『炊こう会』

9月の二回目の3連休の初日、またまた京都に行ってまいりました。
前回の「包丁研ぎの会」から3日空けての京都行きです。

最近炊飯が不安だったので申し込みをしたのですが、最近新しく購入した
econtrolが間に合ったので、新しいお鍋での参加となりました。

『炊こう会』に参加するのは二度目。
この講座は、炊飯時の癖を見ていただいたり、疑問点を改善していただく
のはもちろんのこと、炊飯以外のお料理を何品でも持参して、そのお料理が
もっと美味しくなるように中川さんにアドバイスをして戴けるという
すごい講座なのです♪

当日の様子はこちら→click!

この日は2種類のお料理、糠漬けを持参しました。
お料理はどちらも「水っぽい」ということで・・・
でも、どちらも他の方とメニューが被ったので、とてもとてもお勉強になりました。
糠漬けは◎♪♪

そして肝心の炊飯は・・・

More
by koto215 | 2011-09-25 23:50 | むそう塾

『包丁研ぎの会』

9月最初の3連休の最終日、京都に行ってまいりました。
9月の幸せコースが台風で延期になってしまったため、久しぶりの京都。
この日は暑かった夏が最後の暑さを振り絞るかのような暑さでしたが、
むそう塾『包丁研ぎの会』へ参加してきましたよ♪

まずは福ZEN。
5月にいただいて以来、こちらも久しぶりです。
d0169349_6292830.jpg


More
by koto215 | 2011-09-25 06:47 | むそう塾

むそう塾 幸せコース④

8月の幸せコースから、もう10日が経とうとしています。
その間、毎日のように美味しく楽しく復習をしていました。
8月は和え物、酢の物、芥子酢味噌、甘酢漬け。
どれも今の季節にぴったりで、お家にある材料で手軽にできるもの
ばかりです。

d0169349_549253.jpg


More
by koto215 | 2011-08-17 06:57 | むそう塾