ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

カテゴリ:玄米炊飯( 7 )

お守り

今朝、炊いたごはんです。
d0169349_23513629.jpg

どんなに忙しくても、どんなに睡眠時間が足りなくても・・・
玄米ごはんがあるからがんばれます。
これさえきちんと炊けていれば、大丈夫・・・
そんな風に思わせてくれる、私のお守り。
by koto215 | 2011-06-25 23:56 | 玄米炊飯

今日のごはん

今朝の玄米ごはんです。
d0169349_78195.jpg

今の私に必要なもの。
もう少しの「陽」と「やわらかさ」。
このふたつを意識して炊きました。

最近のなかでは一番、お口に身体に・・・しっくりきた気がします。
by koto215 | 2011-04-20 07:10 | 玄米炊飯

一年記念日

京都のむそう塾で玄米炊飯のパスポートを戴いてから、1年が
経ちました。
数日前までは覚えていたのに当日は忘れていて・・・ 
年度末ということもあり連日忙しい日が続いていたので
「こんなときだからこそ」と、その気持ちだけで炊いたごはんです。
d0169349_23294259.jpg

とってもとってもふうわりと、やわらかく炊けました。
お腹にもやさしいごはんでした。

大丈夫・・・だと思います。
by koto215 | 2011-03-31 23:31 | 玄米炊飯

炊けた♪

昨日の朝のごはん。
一度予定時間に起きてからめずらしくちょっとだけ二度寝をしてしまい、
少し慌しい朝になってしまったのですが、そういう時だからこそ!
と、集中して、心を落ち着けて炊飯しました。

結果は・・・

More
by koto215 | 2011-01-18 05:27 | 玄米炊飯

今日のごはん

玄米投稿を見ると、自分のごはんもUPしたくなってしまいます(笑)
今日のごはん。
d0169349_23125278.jpg

勇気を持って、前回よりもわずかに火加減を弱めました。
底には野球ボール大の薄焦げ、強過ぎず弱過ぎず・・・です。
びっくりするくらい柔らかい炊き上がりになりました。

ただ・・・途中わずかに火加減調整レバーを触ってしまいました・・・ちょっぴり
不安になって。
火加減は変わっていないくらいほんのわずかでしたが、触ってしまったのは
不安感から。
次回はドンピシャで最後までいこうと思います。
by koto215 | 2010-12-29 23:17 | 玄米炊飯

今日のごはん

ブログのリニューアルを決めてから、初めて炊いた玄米ごはんです。
実際は「今日」ではなく、週末の炊飯でした。
d0169349_538026.jpg

ふうわりと、とてもとてもやわらかく炊き上がりました。
蓋を開けた瞬間、表面がこんもりと盛り上がって♪
やわらかいのですが、焦げもある程度しっかり目につきました。
もう少し、あとほんの少しだけ火加減を弱めたらもっと優しい炊き上がり
になりそうな気がします。

最近、火加減がひとつの課題なのですが、あともう少しの境目がかなり
難しいのです。

いつもどおりのデータで炊いています。
しばらくはこのままで、より優しいごはんを目指します。
by koto215 | 2010-12-28 05:42 | 玄米炊飯

シリット社 シラルガンT 2.5L(23回目)

シラルガンT 2.5L でパスを取ったので、こちらでの炊き方も
忘れないように、復習の意味を込めて炊きました。
d0169349_20511414.jpg

※23回目…というのはパス取得後の回数です

More
by koto215 | 2010-06-21 20:59 | 玄米炊飯