ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

むそう塾 幸せコース①

いよいよ始まりました!(アップは諸事情により遅くなってしまいましたが・・・)
『むそう塾 第三期 幸せコース』
この日を一年間待って、この日に照準を合わせて自分を整えてきました。

初回を終えての感想は、予想したとおり、いえ、予想以上に充実していて
本当に本当に楽しい一日でした。

「楽しい」もいろいろあると思うのですが、ただ単に楽しい、という
のではなく、中川さん、美風さんの一言々々が学びの宝庫、学ぶことの
楽しさで頭がいっぱいになります。






当日はまず錦市場に直行。
前から決めていた包丁を買いにいきました。
早く手に入れたくて、東京のデパートにも見にいったのですが、
やはり本店で、中川さんがいつも行かれているお店で買いたかったのです。
そして、目の前の名前を彫っていただいている間、店員さんがいろいろと
話しかけて下さいました。
「あんな厳しい先生に、皆さんよく・・・まぁ遠くから通われてますね」などと(笑)

無事に包丁を手に入れたあとは少しだけ錦市場をブラブラして、夏のような
日差しの中をまっすぐにむそう塾へ。

ドアを開けるともうすでに何人かいらっしゃいました。
この一年間、一緒に学ぶクラスメートになる方々です。
7人中、3人はすでにお会いしたことがある方々で、あとの2人はお名前は
よく知っている方。
なので、最初からリラックスできました。

初日はまず『福ZEN』でお昼ごはんです。
私にとっては約半年ぶり。これもとってもとっても楽しみでした。
むそう塾 幸せコース①_d0169349_6422010.jpg

今まで何度も戴いてきたこちらですが、なぜか今回が一番落ち着いて
味わうことができました。
おかずには大好きな中川さんのおからの炊いたんもあります。

そしてやっぱり玄米ごはん。
中川さんの玄米ごはんの美味しさは、もう格別です!自分との差の大きさに
また改めて「がんばろう」という気持ちになりました。
目指すものがあるということは幸せです。

第一回目は糠漬け講座。
私は今回戴いて帰るものは別に育てるつもりで容器も準備していたのです
が、今育てているものと合わせて、量を増やすことにしました。
糠漬けも、普段美味しくいただいてはいるものの、やっぱり中川さん
の糠漬けは、お味も香りも別物です・・・
こちらもがんばって少しでも中川さんに近づきたい。
そして、瑠璃茄子目指してがんばります!

明るく、楽しいクラスメイトにも恵まれて、これからの一年間が本当に
本当に楽しみです。
一年後の私は、今以上に幸せになっている・・・はず。
そしてホンモノの「マクロビオティック」を手に入れたいです。
by koto215 | 2011-05-15 06:52 | むそう塾
<< 野口整体 ~個人指導⑥~ 幸せへのスタート! >>