ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

お米のご縁

先日、帰宅して自分のブログを見ると・・・鍵コメがふたつ。
珍しいなぁ~と思って見てみると、先日むそう塾でパスポートを
取得された方からのコメントでした。
その内容は・・・パスポートを取れたのは、私のおかげでもある、という
内容です。
え?!投稿中の方に何かをした覚えはない・・・

そしてさらに、私のお米は『○○農場のものですよね?』とズバリ
当てられています。
ビックリ☆

私はどちらのお米を炊いているかは、誰かに詳細を言ったことは
なく、中川さんにもお米は見ていただきましたが、どこの農場の
ものか、ということまではお伝えしていません。
でもその方は、その農家さんのHPで私の炊いたごはんを見た、と
おっしゃるのです。
確かに・・・新米を送っていただいたときに、いつも良くして下さる
その農家さんの奥様に、日ごろの感謝の気持ちと、この酷暑の被害を
最小限に抑えられたそのご努力に敬意を表して、新米の初炊飯の
写真をメールで送りました。
それを大変喜ばれ、ぜひHPに載せたいとおっしゃられ、ご自由に
お使い下さい、と言うことで載せていただいていましたが、それが
私のごはんだとわかるなんて・・・

詳細はメールで、ということで、コメントの最後にその方のメール
アドレスが載っていました。
私は、むそう塾の方に自分の拙いブログを見ていただいていたという
だけでありがたく、とてもうれしい気持ちで、お礼の気持ちも込めて
早速メールをさせて戴きました。

すぐにその方からの返信が。





愛クラスの受講時に中川さんに4種類のお米を見ていただき、その
中で選んでいただいたのが、私と同じお米だったということです。
そして、投稿中、なかなかお米が開かないときにその農家さんの
HPで私のごはんを見つけ、希望を持たれた・・・とのことでした。
確かに・・・最初、私も炊きにくさを感じたことはありました。
コシヒカリよりもふうわり感、やわらかさを出すのが難しいと感じた
ことがあります。
その方も『このお米は難しいのではないか』と思いかけたときに
同じお米で炊いたごはんが開いているのを見て、希望を持って炊き
続けられたそうです。

その後、無事にパスを取得し、塾生さんのブログを見ている中で、
私のごはんだということに気づかれたとか・・・
気づかれたその方も私は素晴らしいと思います。
本当に真剣に見ていないと、なかなか気づくものではありません。
そして、そのことが本当に嬉しく、こうしてブログにUPする励みに
なります。

このブログは、ごはんがブレないように、少しでも進歩できるよう
に・・・と、自分の記録のために始めました。
それが、思いがけなく少しでも自分以外の誰かのお役に立てたことが、
心から嬉しかったです。

その方は、以前アトピーを患っていた・・・ということもあり、今後も
お互いに情報交換ができたら、と思います。
(排毒記事もそろそろ・・・と思っています)

来年、三期生になられるのでしょうか?
クラスは違うかもしれませんが、同期生です。
本当に、ほんとうに不思議なご縁。
お米とむそう塾に感謝・・・です。
by koto215 | 2010-12-17 22:39 | むそう塾
<< ブログのこと お香会~宝船香~ >>