ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

瑠璃茄子合格!

やっとやっと『瑠璃茄子』を漬けることができるようになりました。
d0169349_352383.jpg





中川さんに『合格』をいただいたので、赤紫茄子ではなく堂々と
『瑠璃茄子』と言わせていただきます♪
d0169349_3543231.jpg

色の変化とともに、味も格段に美味しくなってきます。
色にともなう味の変化も、とてもお勉強になりました。
瑠璃茄子、瑠璃茄子…って。何で瑠璃茄子?
と、ずーっと思っていましたが、それはお茄子の色や漬かり具合が
糠の状態にものすごく影響されやすいからなのですね。
赤紫茄子と瑠璃茄子とでは、味も食感も全然違います。
瑠璃茄子は格段に美味しい♪

この状態をキープ…いえいえ、もっともっと美味しく漬けられるように
これから迎える初めての季節の変化に注意しながら、基本を大切に
日々経験を積み重ねていきたいと思います。

中川さん美風さん、いつもありがとうございます。

来年こそは、中川さんのブログに載せていただけるような瑠璃茄子を
目指します。
by koto215 | 2010-08-24 03:58 | 糠漬け
<< この夏飲んだもの 肌のお手入れ >>