ブログトップ | ログイン

ふうわり、やわらか

koto215.exblog.jp

ふんわり会

昨日、京都で「むそう塾」の『ふんわり会』に参加しました。
参加された方々は悩みだったり、誰かに聞いて欲しいことだったり…
と、それぞれの思いを持って集まります。
今回は16名。
限られた時間の中で全員のテーマについて話せるわけではないのですが、
ひとつひとつのテーマの中に、必ず自分に重なるところがあります。
私自身、昨年から心につかえている想いがあって参加したのですが、
まだ上手く話すことができず・・・

それでも!
久しぶりに思いっきり笑ったり、、問題については一緒に考えたり悩んだり、
自分とも重ねたりして…
とてもとても満ち足りたひとときでした。

まず・・・



今回の大きなお楽しみのひとつである福zenを戴きました。
d0169349_22584360.jpg

3度目ですが、何回戴いても本当にしみじみ美味しい♪
優しい、ほっこりするようなお味です。
お味噌汁、私が作るものよりも薄いのにしっかり甘みと旨みがある・・・
言うまでもなく玄米ごはんの食べやすいこと!

お昼の後は自己紹介、そして『ふうわり会』へ。
内容は参加者の皆さんの心の中にとどめておきましょうネ。

途中、今回はおやつ付です♪
d0169349_239537.jpg

中川さんのお菓子を戴いたのは初めてでした。
そして・・・ちょうど1ヶ月ぶりの甘いもの。
美味しかったです。ごちそうさまでした♪

時間が経つのがあっという間で、まだまだ皆さんとお話していたかったです。
今回は、いつもブログやコメントを拝見している方々ともお会いできて
嬉しかったですし、先月の『糠漬けお勉強会』でご一緒させていただいた方、
初めてお会いする方…
それでも帰る頃には、15人の仲間が増えたような心境になって充実感で
いっぱいになりました。
個人的にお話できなかった方もいるのですが、次回お会いしたときの楽しみに
しておきます。

そして…最近ぼんやりと考えていたことが、今回の会で偶然にも
はっきりとしました。
それは『そのとき』のために準備万端整えて静かに待つ・・・ということ。
でも、それだけを目的にするのではなく、多分、準備万端整えられた頃には
自分の許容範囲や可能性も広がって、もっともっと素敵なことがあるかも
しれない。
今やるべきこと、目指すべき方向性が定まった気がします。

中川さん、美風さん、そして15名の皆さま、本当にありがとうございました。
次回お会いするときに、少しでも良い方向に進んでいればいいな。
by koto215 | 2010-06-28 23:20 | むそう塾
<< リニューアル中?! 糠漬け №10 & 11 >>